2014年04月23日

新作!ツバメ(ひな)リング

気温もあったかくなってきて、
いろんなところでツバメの親鳥が巣をせっせと作っているのを
見かけるようになってきましたねー。

ツバメは泥や枯れ草等を唾液と混ぜて作っていきます。
オスとメス共同で作っていくそうです。
せっせと作っている姿はほっこりさせてくれますねー。
フンには気をつけないとですけどねw

中華の高級食材、ツバメの巣はアナツバメという種類の唾液のみで固めて作られた巣で、
断崖に作られるため採取するのは危険が伴う。
(昔どこかで知った時は、海藻と唾液で固めた巣だって
聞いたような気がするけどどうやら違うみたい)
健康と美容にいいみたいで、タイにいたときに体調崩したときにこれを飲めって薦められたなぁ。


さて、脱線しましたが、
随分と空いてしまいましたが新作のリングが完成しました。
ツバメの巣リングです。
swallow1.png
swallow2.png
swallow3.png

指に巣を作ったようなデザインで
三匹のツバメがつぶらな瞳で親鳥を待ちます。
真ん中の子は親鳥を見つけて真っ先に口を開けて餌を要求してます。
目はサファイアを留めてます。
(このアイテムは眼球に留められるサイズの石がサファイアかエメラルドのみです)
1.3mmのカボッションカット(半ドーム状)の石なので、
小ちゃくて石留めにタガネが届かず苦戦っっっっ。

アンティークな雰囲気が出たらなぁと思って、巣には唐草を彫り込みました。
細かい造形が手持ちの工具だけでは届かなくて、
針の先を加工してピンバイスに取り付けて彫り込みました。
が、まだまだ粗が目立つなぁ。。

三匹とも表情が違いますが、それは「個性」ということで。。。

商品詳細等は近々アップしまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
animalia
生き延びてきたカタチ
HP: www.animalia925.com
blog: http://animalia925.seesaa.net/





posted by yocmoc at 10:47| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。